新しいTRPGシステム「system」の開発を開始しました。まだ、不完全であいまいで脆弱性がありますが少しずつ公開していきたいと思います。また、申し訳ないのですが、現状ではTRPG経験者のみを想定しています。
systemの基本コンセプト
systemは、Twitter上で遊べる汎用TRPGシステムです。
そのため、
- 能力値は、フォロー数とフォロワー数のみ
- セッション管理は、サイクル制(原則1シーン1行動)
- 判定は、リツイートを使用
の軽快でわかりやすく観客も参加できるものを目指しています。
systemの大原則
systemでのセッションに関する全ての最終決定権はGMに有します。しかし、GMはなるべくプレイヤーに有利に裁定しましょう。
systemの基本構造
systemはsystem単体では運用できません。独自のデータや設定などが載ったスタンドアローン型のサプリメントによって運用されます。サプリメント同士の互換性は基本的には考慮しません。
systemのキャラクター作成
- プレイヤーはキャラクターの名前に沿ったTwitterのアカウントを取得しましょう。
- そして、セッションに参加するキャラクターとGMのアカウントをフォローしましょう。
- これで完成です(サプリメントによって、他にも必要な場合もあります)
次回は判定方法の予定